40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

禁酒と体重

禁酒はしたら少し瘦せるだろうと期待していた。

 

晩酌をした後にさらに飲み続けているとつまみが欲しくなり、最初のうちはカロリーの低いものをと選んだりはしているが、そのうちどうでもよくなってスナック菓子を一袋空けてしまったりしていたため、飲酒からくる暴食がなくなるだけでもそれなりに痩せるのではないかと思っていた。

 

禁酒をすると、確かに甘いものが少し欲しくなったりしたが、暴食というところまでは至らず、期待通り体重は少しずつ落ちて行った。毎日体重計に乗っていると日によって変動があるが、だいたい6週間で1.5kgくらい落ちたのではないかと思う。

 

できれば筋肉量を落とさず体重を落としたいと思っている。よく1か月で○kg痩せたみたいなブログや記事を目にするが、糖質制限からくる体水分量の減少で一時的に痩せた気になっているのと、筋肉量の低下も同時に起こっているのではないかと考えていた。

 

脂肪1キロを落とすために必要な消費カロリーは7200kcalと言われており、自分の体脂肪率からすると1か月1キロくらいのペースが妥当と思っていたのでちょうどいい感じに来ていた。(脂肪1g=9kcalだが体脂肪には水分が20%ほど含まれるらしい)

 

筋肉量も落とさずうまく減量できていると思っていた矢先、先日の風邪(症状としては筋肉痛が強かったのでインフルかもしれない)で体重がさらに1.5kgほど落ちてしまった。これは明らかに体脂肪が落ちたようなものではなく、体感として足が細くなったような気がするくらいである。

 

禁酒による体づくりという意味ではやり直しが必要になった。