40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

禁酒のステージ(フェーズ)

初詣の振る舞い酒(10mlくらい?)を頂いたが、禁酒継続でOKだよね?

すごく美味しかった・・・

 

いろんな方のブログや記事で勉強させて頂いてきたが、禁酒には以下のようなステージがあるそうだ。

緊張期:(0日〜14日)
ネムーン期:(15日〜90日)
壁期:(91日〜180日)
適応期:(181日〜270日)
解決期:(271日〜365日)

どなたが最初に表現したのかはわからないが、なるほどと思うことばかりである。
断酒していない私をこれに当てはめていいのかはわからないが、時期的にはハネムーン期真っただ中で、一番調子がいいタイミングなんだろう。
ほかの方のブログや記事などでは壁期に飲酒を再開してしまっている例がかなり多くあった。こういうのをスリップというらしい。
私の場合、思い付きで2日間禁酒し、そこから調子に乗って1週間に1回飲酒というルールを作って今に至っているが、これから壁期を迎えてスリップの可能性はかなりあると思う。
というと予防線を張っているようで嫌なのだが、これが現実的な見方だと思う。
とりあえずハネムーンを楽しもう。