40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

禁酒で花粉症悪化? 禁酒10週間(70日目)

週1飲酒OKの禁酒を始めて10週間となった。

10週間で飲酒9回→飲酒権利1回

 

今週、水っぽい鼻水がつるっと出ることが結構あった。普段はあまりないことなので、風邪のひきはじめかと思ったが、体調的にどうも花粉症っぽい。

今年の花粉の飛来はかなり早いらしいが、さすがに早すぎないだろうか。

昔から花粉症は酷かったのだが、ここ2年ほどは肉食を抑えて魚中心に切り替えたのが奏功したのか、花粉症はかなり収まっていた。1シーズンのうち数日分の服薬で乗り切れるくらいだった。

それがここにきて、超早期の発現となるとショックが大きい。昨年と変わっているのは禁酒ということになるので、これが花粉症に影響したのだろうか。

しばらく様子をみて、酷かったら服薬して収まったら花粉症発現となるのだが・・