40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

壁期突入 禁酒13週(91日目)

週1飲酒OKの禁酒を始めて13週間となった。

13週間で飲酒12回→飲酒権利1回

この飲酒権利は早々に使いそう。

 

今のところ強烈な飲酒欲求はないものの、飲みたいな、飲もうかなはそれなりの頻度で顔を出す感じ。特に体調がよいと飲みたくなる。

思えば禁酒を始めたのが冬の入り口でちょうどよかったのかも。暑い時期だとやっぱりもっとビールが飲みたくなるんじゃないかな。

壁期というのは禁酒によって得られた効果やメリットに慣れてしまい、飲酒欲求が再び顔を出してくるものらしい。これに負けないためには何らかの目に見えた成果がもっとほしいかも。

禁酒を始めてから体重は2kg以上減っており、腹筋もうっすら割れてきたと思う。ただ、脂肪だけで2kgも減ったとは思えないし、筋肉もそれなりに落ちてしまったかもしれない。体成分測定をして目に見えた結果で納得したいところ。

一番よいのは血液検査をして肝機能数値を測ることだけど、これはなかなかハードルが高いな。