40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

一時多量飲酒

週末に飲酒したが美味しかった。こりゃよほど気持ちを入れて節酒しないと毎日飲みたくなるのは当たり前だな。。

週1しか飲まないので、一度の機会にどか飲みをしてしまうのが今の問題。先日読んだ飲酒ガイドラインにも「一時多量飲酒(1回の飲酒機会で純アルコール摂取量60g以上)は、外傷の危険性も高めるものであり、避けるべきです。」とある。

飲酒ガイドライン解説(?) - 40代半ばから始める禁酒日記 (hatenablog.com)

 

60gを超えたであろう後に入浴して、浴槽で寝そうになった。思えば、毎日飲んでいた時も結構こういうことがあったなぁ。

浴槽での寝落ちは大事故につながりかねない。そういう意味で飲酒ガイドラインの60gというのもそれなりに根拠があると思う。自分の場合、ペースも早いから短時間で60gに達してしまうしね。

入浴前にどれだけ飲むかというのは気を付けないといけないし、壁期に入ったわけだから週1をちゃんと守れるように頑張らなければ。。