40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

微アルはセーフか?

いや普通に考えるとアウトだよね。。

お酒売り場で微アルがかなり安くなっていて500ml×6本を購入。禁酒前から微アルをたまに飲むこともあったけど、微アルってほとんどビールと変わらない値段がするんだよね。ノンアルよりははるかにおいしいとは思うんだけど。

それがかなり安くなっていたので買ってしまった。それを1本ごくっと飲んだら、ヴェリタスブロイと比べて特に酒っぽい味は特にしないけど、少し酔ってくるような感覚はある。でも、アルコールがなければヴェリタスブロイの方がおいしいかな。

微アル500ml 0.5%でアルコールは2.5ml→2g。これは1日の基準(飲酒ガイドラインの低い方の基準)の10分の1の量だが、微アル飲みながら禁酒継続中の扱いにしていいのか・・・でも6本も買ってしまったし・・・

週1ルールに違反して2gのアルコールを節酒するよりも、そもそも自分の問題だった酒にコスパを求めるという行動の再開がよくないね。そもそも禁酒しているはずなのに最近酒売り場に立ち寄ることが増えてきている。なんかいい酒が安くなってないかなみたいなのが楽しみで。

壁期は前途多難だな。。