40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

1日で飲み切れないもの 禁酒12週目(84日)

週1飲酒OKの禁酒を始めて12週間となった。

12週間で飲酒11回→飲酒権利1回

 

あと1週間でいわゆる「壁期」突入ということになる。体調が回復してから飲酒欲求が顔を出すようになってきたが、一時期ほど強い感じではない。これが壁期に入ってどうなるか。

結構いい日本酒が安くなっていたので3本も買ってしまった。酒にコスパを求めるのがそもそもよくないということは以前書いたのだが、つい安くて買ってしまった。。

 

kinsyudiary.hatenablog.com

 

で、ふと思ったのが、日本酒1本(720ml)だと1日で飲み切れないのではないかと。ほかに何も飲まずに日本酒からスタートしてもおそらく二日酔いになる量だと思う。以前はスパークリングワインを飲むときにシャンパンストッパーを使って翌日飲むということをやっていたが、酔ってストッパーをなくすことが多く、しかも一日で飲み切れるようになったため、残しておくということはなくなっていたのだが、日本酒だとさすがに残すことになると思う。

これまでは、残した酒は次の日に頂けばよかったのだが、次が1週間後となると微妙だな。冷蔵庫に冷やしていると、見る度に飲みたくなるような気がするし、常温保管もどうかと思うし。

誰かと飲める機会にするか、残りを捨てる覚悟で飲むか・・・

コスパがいいのかすら怪しくなってきたな。。