40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

禁酒8週間(56日目)+1日

週1飲酒OKの禁酒を始めて8週間となった。

8週間で飲酒8回→飲酒権利0回

 

最近の飲酒欲求に応える(?)形で昨日飲酒した。

これまでの飲酒は飲み会、仕事の打ち上げ、祝勝、正月みたいな何かしら理由があったのだが、昨日ののは金曜日くらいしか理由がなかった。一応ルールの範囲内ではあるのだが、理由が薄い飲酒はちょっと敗北感があった。

 

何杯も飲んでいるとどこかでスイッチが入って、お菓子を爆食したくなるタイミングがやってくる。禁酒前は甘いお菓子は全然好きではなかったのだが、禁酒後に食べるようになってから、飲酒中も欲するようになっている。ドーパミン欲求か?

こういうのを毎日やっているとマジで体に悪いと思った。