40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

飲酒の適量

1日の飲酒の適量は純アルコール量にして20gと言われている。

アルコールの比重が0.8g/mlだから、ml換算だと25ml

5%のビールだとちょうど500ml、14%の日本酒だと1合、11.5%のスパークリングワインだと217ml

少ないよね・・・。

 

私は適量の飲酒であれば体にあまり害はないと思っている。休肝日を設けて飲めば、むしろちょっと体にいいくらいの印象だ。(※これについては間違っている可能性も高い)

 

ただ、飲み始めて適量で終わるということが非常に難しい。一時期、一日のアルコール量を適量にするため、2%くらいにしたハイボールを飲んでいたこともあるが(要は何杯も飲みたいから)、2杯目からちょっとずつ濃くなってきたり、何杯も何杯も飲んだりして結局適量を守れなくなって断念みたいなことになっていた。

 

自分の場合は適量で終わるのがほぼ無理だと悟ったため、現在の週1飲酒というところに行きついた。このやり方だと週1の機会にできるだけたくさん飲もうとしてしまうので、それはそれでよくないところもあるのだが、自分の性分からすると仕方ないところ。

 

一日のアルコールを適量で抑える試みの失敗について反省しているところは、酒のコスパを考えすぎていたところ。単に安酒を買っていたわけではないが、自分が満足できる中でできるだけ安くて多い酒をみたいな選び方をしてしまっていた。むしろ高い酒にしておいた方が、少し飲んで満足みたいなことができたかもしれない。

いや、やっぱり無理だったかなぁ。