40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

脳への指令

昨日は2週間ぶりに飲酒した。先週と違ってあまり飲酒欲求が強くなかったが、久しぶりということで飲むと一杯目からほろ酔いの感じがした。

一杯飲み終わったときに、二杯目を飲めみたいな指令のようなものを感じた。何とも表現しにくいが、自分が飲みたいというより酒に命じられているような感じ。ちょっと危ない現象か?

料理をしないといけなかったので、とりあえずやることを終えてからまた飲み始めた。美味しかったが途中で甘いものが欲しくなり、一旦中断してコーヒーを飲み、最後に残っている分を飲んだ。最後の方はあまりおいしくなかったかも。

いつもより飲酒量もちょっと少なかったかな。

連続禁酒が続いたことで酒の親和性が少し低下したのだろうか。といいながら、昨日飲んだことで今日もちょっと飲みたいような気分になっている。飲酒権利はもう1回あるがどうしたものか。

あの脳への指令みたいなやつはあまりいい感じじゃなかったな。