40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

花粉症は終わったか?(禁酒19週133日目)

週1飲酒OKの禁酒を始めて19週間となった。

19週間で飲酒17回→飲酒権利2回

体調不良で飲めなかっただけだが、飲酒権利2回はなんかうれしい。今日は飲むのだろうか、一応酒は冷やしているが。連続禁酒は14日まで来たけど、今日で終了かな。

ちょっと目がかゆいときがあるような気もするが、一週間前から鼻の方はなんともなくなった。ブリーズライトも不要。自分はスギ花粉だけなのかな。

去年は薬を何度か飲んだので、今年薬なしで乗り切ったのは禁酒効果かな。まあアレルギーに影響はなかったかもしれないけど、飲酒で粘膜の腫れが悪化しないというのはあるよね。