40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

久しぶりに攣った(禁酒86日目)

サッカーで久しぶりに足が攣ってしまった。しかも、かなりプレー時間が短い段階で・・・。

数年前まではすぐ攣ってしまう症状に悩まされていて、肉食から魚中心の食生活に切り替えたところ、試合で攣ることがかなり少なくなっていた。その後、禁酒も始めたので、そこからはもう攣ることは完全になくなったような感じになっていた。

それだけに、ここにきていきなり攣ったのはショックだった。

サッカーの前に数時間同じ姿勢で座っていないといけなかったのが問題か、この日はあまり水分を摂っていなかったのが問題か、最近魚の割合が減っていたのが問題なのか、原因がよくわからないのも気持ちが悪い。

で、攣った部分の筋肉痛も結構残ったな。