40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

平日の飲酒(禁酒21週 147日目)

昨日はイベントがあって飲酒した。そんなにたくさん飲んだつもりはなかったが、家事を終わらせずに寝てしまい、未明に起きて再開。睡眠の質も非常に悪く、朝起きて2時間くらいは調子が出ない状態。

ああ、これが飲酒の悪いところだったなぁと痛感。毎日飲酒していた時は週に何回もこういうことになってたな。

それなりの量を飲酒するのであれば、やはり休前日じゃなければきついと感じた。

壁期に入って、飲酒欲求が高まったり、禁酒をいつまで続けるか疑問に感じることも多くなっていたが、原点に立ち返って禁酒のメリットを再確認できた気がする。

21週間で飲酒20回→飲酒権利1回