40代半ばから始める禁酒日記

禁酒日記を綴っていきます

体脂肪激減

体脂肪率を測った。

最近、体重がかなり減ったりお腹が割れてきた感じだったのでもしかしたら10%を切ったのではと期待していたら、なんと8.4%。まあこういうのは体調によって結構変動するからとはわかっているが、やはりうれしいしここまで減るかという驚きもあった。

変わったことは禁酒したことだけで、一番の問題だった飲酒開始後のつまみ(特にスナック菓子)がなくなったことが大きいんだろう。その代わり、コーヒー飲みながら甘いものをとることも増えたので、ここまで減っているとは思わなかったんだが。

もしかしたら、ハイボールだからエンプティカロリーといって無視していた酒自体のカロリーも馬鹿にならなかったのかな。

筋肉量もほぼ変わらなかったのでまさに理想の痩せ方だった。禁酒最高!!

壁期に入ったが、これはモチベーションを保つ力になりそう。あとは、筋肉量をもう少し増やしたいかな。体脂肪率は10%くらいでいいから。

腹筋ちょい割れくらいで8.4%だと、バキバキに割れている方とかは何%くらいなんだろう。。